BOTTLE WORKS

Join Bottle Works+ Be part of our story

RECRUIT

時代の代表作を、つくりだそう。

今までにないときめきを生みだし、
時代が求める化粧品を届ける。
そんな市場をリードする作り手を目指し、
ともにチャレンジしませんか。

MISSION

“ときめきの方程式”で、時代をゆるがす。

OUR STRATEGY

私たちが大切にする、“ときめきの方程式”

(POINT 01)

n=1の強いニーズを
スケールさせる
商品企画。

(POINT 02)

理想
カタチにするための
無数の試行錯誤

(POINT 03)

広告に依存しない
プロダクトファーストの追求。

市場の動向や売上のPOSデータなどに目を向けることは不可欠ですが、人の心をくすぐる感覚的な部分や、
作り手の強い情熱こそが独創的な商品づくりを可能にすると信じています。
だからこそ私たちは、企画から販売までのすべてのプロセスで独自のこだわりを貫き、
その相乗効果によって、今までにない“ときめき”を生みだしています。

VIEW MORE

PROJECT STORY

n=1から導いた美髪発想と、理想を詰め込んだプロダクトパワーで話題を獲得。

“ときめきの方程式”によって2024年2月に誕生した、保水ミネラルヘアケアシリーズ「CLEND」についてその開発秘話をお話しします。

(001)

従来の「癒し」から「潤い」へと、“クレイシャンプー”のイメージ転換に挑戦。

開発のきっかけは、ヘッドスパやスキンケアにおける泥美容で使用されていた“クレイ成分”カテゴリーで、市場開拓の余地を感じたこと。

私たちはこの分野で突き抜けたブランドをつくれないかと考え、n=1のニーズの深掘りを開始。その過程で「ゆったりと贅沢な気分を感じられるブランドは多いが、実際に髪に効果があるのかは分からない。癒されながらも、毎日使用できる髪に良いシャンプーがほしい」という本質的なインサイトにたどり着きました。

そこで、“クレイシャンプー”をただの贅沢な体験で終わらせず、きちんと美髪を叶え、多くの人々が日常的に使用できる商品へとイメージ転換を果たすことにチャレンジ。“ミネラルシャンプー”という、美髪効果を想起させる新たなポジションを切り拓く商品を企画しました。

(002)

香りもバルクもボトルも理想を追求し、数十回にもおよぶ試行錯誤を経て実現。

商品開発にあたって、男女を問わず愛される香りにこだわり、3〜40種類もの試作品をつくり厳選しました。バルク(中身)も、イメージに合うグレーの色味や粘度の硬さを実現するため、試行錯誤した数は20回以上にもおよびます。さらに、ボトルに関しても、豊富なミネラルを浴びるようなイメージを表現するために「バケツ型」に挑戦。イチからオリジナルの容器をつくったり、取手型のパーツを付けたりするプロセスは困難を極めました。

しかし、そんなさまざまな壁に直面するたび、密にコミュニケーションをとりながら迅速な意思決定のもと軌道修正を図ることで、最大限のスピード感をもって理想を具現化。全員が共通のゴールイメージをもっていたからこそ、難題に対処しながらもブレることなく進めることが可能になりました。

(003)

没入感のある世界観潤う仕上がりで、広告コストを抑え人気商品に成長中。

店頭に並ぶ商品こそが最大の広告であるという信念のもと、バルク(中身)やボトルのデザインへのこだわりに加え、パッケージでもこれまでの高級志向な“クレイシャンプー”のイメージを覆す没入感あふれるパワフルな世界観を表現。

そうした商品の魅力を最大限に届けるため、マーケティングや販売戦略においてもまずは感度の高い人々から「CLEND」を理解してもらう方針のもと、2024年2月の発売当初は広告出稿におけるターゲットを限定し、販路も絞りながらスタートさせました。

その結果、パッケージやボトルのインパクトや仕上がりの満足度の高さが話題を呼び、販売店舗を徐々に拡大。プロダクトファーストを貫く姿勢が、大きなマーケティング効果を生んでいます。

TOP MESSAGE

ものづくりに正解はありません。ひとつひとつのプロセスの掛け合わせでアウトプットは変わるものですし、やっとの想いで生みだした商品がお客様の心を掴めるかどうかは、実際に発売されてはじめて分かることです。ですが、その確度を少しでも高めるため、「なんだか素敵」という直感や情緒を大切に、すべてのプロセスで理想を貫き、どんな難題にも諦めず粘り強くトライを繰り返しています。

私たちならではのアイデアや想いをカタチにする“ときめきの方程式”によって、“最大購買数“をねらっていきたい。そして、市場をリードし時代を代表するような化粧品を、たくさんのお客様のもとへ届けたい。まだまだボトルワークスの挑戦は始まったばかりです。時には高い壁にぶつかることもあると思いますが、それを乗りこえた先には、きっと誰も見たことのない景色が広がっているでしょう。そんな大きな挑戦の道のりをともに楽しみながら、歩んでいける仲間をお待ちしています。

取締役社長大島美香

OPEN POSITIONS

現在募集中の職種は、こちらをご覧ください。

商品企画

> 具体的な仕事内容

自社ブランドの商品企画開発担当として下記業務をお任せいたします。

・化粧品の企画立案・進行、コンセプトの立案 ・企画書の作成 ・ブランディング業務 ・キャッチコピー検討、コピーワーク ・裏面の原稿作成 ・パッケージデザイン・販促物他、担当製品ディレクション業務 ・バルク使用感テスト ・バルク試作、製品コンセプトに基づいた添加剤の配合検討 ・その他、業務に関わる文字校正 ・商談同席による、企業様への商品説明など

※アシスタントの方は、プランナーのサポートをしながら業務を覚えていただき スキルアップを目指していただきたいです。

<仕事内容補足>業務内容の変更の範囲:会社が定めた業務

> 応募資格

【歓迎スキル】 ・商品企画の経験者 ・PC基本操作ができる方(Excel、Word、PowerPoint)

> 求める人物像

  • マルチタスクが得意な方

  • スピード感を持って迅速に動ける方

  • 粘り強く考えるコトが好きな方

  • セルフのコスメが好きな方

> 募集概要

募集人数

若干名

給与

※選考を進める過程で給与形態を決定します

●総合職 <月給> 240,686円~(一律手当を含む) <賃金内訳> 月額(基本給):178,080円~ 固定残業手当/月:62,606円~(固定残業時間45時間/月) ※超過分別途支給 ※経験、スキル等考慮の上優遇

●一般職 <月給> 205,905円~(一律手当を含む) <賃金内訳> 月額(基本給):178,080円~ 固定残業手当/月:27,825円~(固定残業時間20時間/月) ※超過分別途支給 ※経験、スキル等考慮の上優遇

昇給 / 賞与

昇給:年1回 賞与:年2回 ※好業績時の決算賞与あり

休日休暇
  • 完全週休2日制

  • 土日祝休み

  • 年間休日120日以上

  • 夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、産前・産後休暇、有給休暇あり

待遇・福利厚生
  • 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険あり

  • 交通費規定支給/上限月3万円

  • 社販あり

  • 試用期間6ヶ月

勤務時間

勤務時間:10:00~19:00 (休憩時間 1時間00分)

勤務地

〒107-0062 東京都港区南青山3-8-38クローバー南青山3階 <勤務地補足>就業場所の変更の範囲:会社が定めた場所

ENTRY

購買・調達・商品設計

> 具体的な仕事内容

自社ブランドの購買・調達・商品設計として下記業務をお任せいたします。

・化粧品資材仕入先・OEM工場への発注業務、納期管理/調整 ・資材やバルクなど見積価格の評価と価格交渉 ・OEM工場との折衝・生産連携 ・調達製品品質の確認 ・仕入れ先への発注や納期調整 サプライヤー強化 ・請求処理、購買先評価 ・購入仕様書等の作成と管理 など幅広く購買業務をお任せ致します。

<仕事内容補足>業務内容の変更の範囲:会社が定めた業務

> 応募資格

未経験でもチャレンジ出来るファイトと若さがある人から、 業界経験を活かしたい方まで、若干名募集しています。

【歓迎スキル】 ・購買・調達・商品設計の経験者 ・PC基本操作ができる方(Excel、Word、PowerPoint)

> 求める人物像

  • マルチタスクが得意な方

  • スピード感を持って迅速に動ける方

  • 柔軟に色々なアプローチで考えるコトが好きな方

> 募集概要

募集人数

若干名

給与

※選考を進める過程で給与形態を決定します

●総合職 <月給> 240,686円~(一律手当を含む) <賃金内訳> 月額(基本給):178,080円~ 固定残業手当/月:62,606円~(固定残業時間45時間/月) ※超過分別途支給 ※経験、スキル等考慮の上優遇

●一般職 <月給> 205,905円~(一律手当を含む) <賃金内訳> 月額(基本給):178,080円~ 固定残業手当/月:27,825円~(固定残業時間20時間/月) ※超過分別途支給 ※経験、スキル等考慮の上優遇

昇給 / 賞与

昇給:年1回 賞与:年2回 ※好業績時の決算賞与あり

休日休暇
  • 完全週休2日制

  • 土日祝休み

  • 年間休日120日以上

  • 夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、産前・産後休暇、有給休暇あり

待遇・福利厚生
  • 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険あり

  • 交通費規定支給/上限月3万円

  • 社販あり

  • 試用期間6ヶ月

勤務時間

勤務時間:10:00~19:00 (休憩時間 1時間00分)

勤務地

〒107-0062 東京都港区南青山3-8-38クローバー南青山3階 <勤務地補足>就業場所の変更の範囲:会社が定めた場所

ENTRY

販促企画・マーケティング

> 具体的な仕事内容

自社ブランドの販促企画・マーケティング担当として下記業務をお任せいたします。

・店頭販促物の企画、制作、進行管理 ・SNSアカウント(Instagram、Twitterなど)の運用 ・新商品発売に伴うWEBサイト更新の進行管理 ・販促企画、プロモーションの企画運用 ・代理店へのディレクション、原稿確認、取材対応 ・年間計画に伴う予算管理

<仕事内容補足>業務内容の変更の範囲:会社が定めた業務

> 応募資格

未経験でもチャレンジ出来るファイトと若さがある人から、 業界経験を活かしたい方まで、若干名募集しています

> 求める人物像

  • マルチタスクが得意な方

  • スピード感を持って迅速に動ける方

  • 粘り強く考えるコトが好きな方

  • セルフのコスメが好きな方

> 募集概要

募集人数

若干名

給与

※選考を進める過程で給与形態を決定します

●総合職 <月給> 240,686円~(一律手当を含む) <賃金内訳> 月額(基本給):178,080円~ 固定残業手当/月:62,606円~(固定残業時間45時間/月) ※超過分別途支給 ※経験、スキル等考慮の上優遇

●一般職 <月給> 205,905円~(一律手当を含む) <賃金内訳> 月額(基本給):178,080円~ 固定残業手当/月:27,825円~(固定残業時間20時間/月) ※超過分別途支給 ※経験、スキル等考慮の上優遇

昇給 / 賞与

昇給:年1回 賞与:年2回 ※好業績時の決算賞与あり

休日休暇
  • 完全週休2日制

  • 土日祝休み

  • 年間休日120日以上

  • 夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、産前・産後休暇、有給休暇あり

待遇・福利厚生
  • 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険あり

  • 交通費規定支給/上限月3万円

  • 社販あり

  • 試用期間6ヶ月

勤務時間

勤務時間:10:00~19:00 (休憩時間 1時間00分)

勤務地

〒107-0062 東京都港区南青山3-8-38クローバー南青山3階 <勤務地補足>就業場所の変更の範囲:会社が定めた場所

ENTRY

営業

> 具体的な仕事内容

バラエティショップ、ドラッグストアなどのお客様への営業をお任せします。 ・データ管理・分析 ・既存商品の拡販提案 ・お客様への新商品案内 ・実店舗を訪問し陳列などのアドバイスや情報収集

<仕事内容補足>業務内容の変更の範囲:会社が定めた業務

> 応募資格

【必須スキル】日用消耗雑貨メーカーもしくは化粧品メーカーでの営業経験

> 募集概要

募集人数

若干名

給与

※選考を進める過程で給与形態を決定します ▼総合職 <月給> 240,686円~(一律手当を含む) <賃金内訳> 月額(基本給):178,080円~ 固定残業手当/月:62,606円~(固定残業時間45時間/月) ※超過分別途支給 ※経験、スキル等考慮の上優遇

▼一般職 <月給> 205,905円~(一律手当を含む) <賃金内訳> 月額(基本給):178,080円~ 固定残業手当/月:27,825円~(固定残業時間20時間/月)間/月) ※超過分別途支給 ※経験、スキル等考慮の上優遇

昇給 / 賞与

昇給 : 年1回 / 賞与:年2回 ※好業績時の決算賞与あり

休日休暇
  • 完全週休2日制

  • 土日祝休み

  • 年間休日120日以上

  • 夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、産前・産後休暇、有給休暇あり

待遇・福利厚生
  • 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険あり

  • 交通費規定支給/上限月3万円

  • 社販あり

  • 試用期間6ヶ月

勤務時間

勤務時間:10:00~19:00 (休憩時間 1時間00分)

勤務地

〒107-0062 東京都港区南青山3-8-38 クローバー南青山3階 <勤務地補足>就業場所の変更の範囲:会社が定めた場所

ENTRY

CONTACT

商品についてのお問い合わせはこちらから。

CONTACT US